fc2ブログ

デイ、8月の立体貼り絵は「和」なのだ(・∀・)!

2012/07/17 Tue

◆◆?高温注意報?◆◆
暑~い
本格的に夏になってまいりました。
昨日、デイのテレビに
速報で「高温注意報」というのが流れました。
こういうのあったんだ~。知らなかったデス。

そんな中。
デイでは毎月の貼り絵さんを制作中です。
次は8月ですね(・∀・)
久しぶりに、皆さんとで大人っぽい和モノに挑戦中。



◆◆今回は「和」!◆◆


下地の色も落ち着いた感じ。
(模造紙大のラシャ紙使用。元色は茶色です)



今回は構図も大胆に、部品も大きめです。

新聞紙で切り取った型に
コピー用紙の裏紙をくしゃくしゃっと丸め
ふわっと厚みをもたせるように乗っけます。

さらに、その上から薄めたノリで抑えつつ
半紙を貼っていただきますと…・。


120715_115137.jpg
呪いの人形
 立体の人型(胴体ぶぶん)が出来てきます。
張子の要領ですね♪

120715_115244.jpg
厚みはこれくらい。一番厚い部分で2センチくらいかな?


120715_115255.jpg
裏はこんな感じ~w
びびび、貧乏くさくなんかないやい!
(´;ω;`)


このままだと、とても怖いのでたましいお色をつけます。
休憩所に、沖縄土産菓子の包装紙があったので
これにしよう(・∀・)!


包装紙の柄を生かして着物にしようという魂胆ですの。
まずは、貼りやすいように
ビリビリちぎって頂きます。


120715_115533.jpg
これね
小さすぎると、あとで貼るのが大変だし
大きすぎだと、(特に曲面貼りでは)よれてシワが寄っちゃうんですよう。

ビリビリを利用者さまにお願いすると
最初は大きめに切っている方でも
皆さま、ちぎってるうちに熱中してきて
だんだん、だんだん小さくなってきちゃう傾向があるみたいです。
集中して下さるからだと思うんですが
不思議ですね(*´ω`*)

なので、必ずお願いしっぱなしではなく
ずっと目視の確認をしつつ、随時お声かけをしたり
お疲れのようなら、すぐに休んでいただくよう心がけています。




◆◆よくある出来事◆◆
でもね。場所は現場です実際はそうもいかないんですよう
へのへのもへじ「では、こちらをちぎっていただけますか?お願いします♪」

その間に
おトイレで呼ばれたり。
とか

花瓶ひっくり返った!
とかとか

ああ!〇〇さん!どちらへ行かれるんですかぁあああ~!
とかとかとか

まだお帰りのバスは来ないんですよう。お茶いれますね。暑いですね。
とかとかとかとか


そして気がつくと
お願いした分が細っ細!!になっていて泣く事はよくあります。
(それはそれで取っておいて、他の場面で活用します♪)

*見本用のサンプルや、下絵、メモなど
一緒に細々になってる事も多々ありますw
ノ(´д`*)


*そうなると、もはやゴミにしか見えないので
きれい好きな方に、全部
ゴミ箱に捨てられちゃう事もよくあります
ノ(´д`*)


なので、時間と
サンプルや材料は
多め多めで計算したほうが吉ですw


◆◆目的はどこだ◆◆
しかしまぁ
毎月、完成が嬉しいのはモチロンではあるのですが。
実は、第一の意図は
そのために皆様が「集中」したり「指先を使ったり」すること
「お一人お一人の得意な作業を見つけること」

それが目的なんですね。
だから
これはこれで、いいのですね(・∀・)

皆さまが作業にあたられる。
熱中してくださる。楽しみにしてくださる。という
その事がGoodなんです。
(*´ω`*)
暑すぎの熱中症は困りますが
こういう熱中症なら大歓迎ですの♪

mr-bounce.png

つうことで。
8月貼り絵の制作は
どんどん続く~
パフパフパフ
関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント

> きっと応援する気持は彼女に届いてますね
>
> またきます。

聖さん。ありがとうござます。
(*´ω`*)
本当なら、家から仕送りしてもらって大学に行った

07/05 09:40 mamimi
プロフィール
ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中です♪

RSS登録
♪メルマガ♪
小さな傾聴のコツや、 気づきのお話。 傾聴入門、マインドマップ 心理関係講座の お知らせをお送りします。
QRコード
QR
リンク