♪こんにちは♪

このブログの目次です
毎日更新の日記は次の記事から♪
講座や、セラピーに関するご案内は
この「目次」からジャンプされると便利です(・∀・)

一筆一枚 
(写真と一言。日々更新♪です)

MM入門講座ご案内  ←マインドマップセミナーはこちら!!
*入門講座のご報告
*MM掲示板
 (入門講座受講された方のみ入場いただけます)

傾聴講座ご案内  ←お話の聴き方です(*´ω`*)
*傾聴講座ご報告
*も~っと♪傾聴ご案内

アートセラピー
*樹木画法  ←ただいま無料判断受付中です♪
*応募方法
*判断例
@その他の心理テスト法

学ぶ。という事
(mamimiさんがマインドマップに出会うまで)

はじめまして。こんにちは(*´ω`*) このブログでは、
マインドマップ。傾聴のセミナーのお話と
本業のデイサービスでの事。
毎月、利用者さまと制作する「立体貼り絵」やレクのお話。
日常のトホホやアハハな毎日を綴っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
デイ11月の文化祭にて♪
お仕事がんばってます~


「マインドマップ入門講座」





毎月1回(基本は第1木曜日)
「お話の聴き方こうざ」(傾聴にゅうもん) 開催中。
次回開催日、時間:7月5日(木) 12:30~14:30


--/--/-- --


デイ。8月の立体貼り絵が完成しました!(・∀・)☆彡

2012/07/31 Tue

◆◆8月の貼り絵完成しました!◆◆
7月の最終日!
お勤め先のデイサービスで
利用者さまと毎月制作してる
立体貼り絵



大きさ788×1091mm。(模造紙大)
制作期日、やく3週間。
かかわってくださった利用者さま、約40名
平均年齢?80歳くらい(・∀・)です。



8月の絵が完成しました~♪

ではではどぞ!
(・∀・)

120729_190137.jpg
今回はおもいっきり和風。
実はある錦絵をヒントに原画を起こしています。
(*´ω`*)

こちら

浮世絵
楊斎延一という方の
「両国花火之三曲」という錦絵です。

全然ちがうぢゃーんとか
突っ込みどころは満載かと思いますが
こらえてつかぁさいw



120729_190156.jpg
横から見ると
こんな感じです(・∀・)

水面に写るキラキラは
細かいので時間がかかりました~

手前の朝顔派コーヒーフィルターで作っています。
色付けは片麻痺のKさんが
はりきって下さいましたくらげくらげ



120729_190231.jpg
包装紙のお着物w
何でもリサイクルが基本ですw
構図に女性が入っていると
なぜが男性利用者さまの参加率が上がる不思議w
≧(´▽`)≦


120729_190253.jpg
たーまやー♪

つうことで!
よかった今月も間に合いました~♪

ほっと一息
mamimiさん
(*´ω`*)


◆◆次は夏祭り!◆◆
さて!今度は夏祭り準備だー!
がんばるぞ!

今日も暑そう塩飴ちゃん食べてばんばろうっと
ではでは!

皆さまに
本日が素敵ハッピィでありますよう!

いち!

にー!!

さーん!!!

GO!!

(`・ω・´)!


らくらく書こう「読書感想文」♪

2012/07/27 Fri

◆◆どんな講座?◆◆
夏休みの宿題につきものの
「読書感想文」

皆さま得意ですか?苦手ですか~?
*私は子供の時は大嫌いでした
 ノ(´д`*)

この感想文を
マインドマップという思考技術を使って
みんなで楽しく書こう!という講座です。♪



ジングルベル体操

◆◆マインドマップ?◆◆
マインドマップというのは
マインドマップはトニー・ブザンが開発した思考技術で
自分の考えを絵で整理する表現方法です。
現在は記憶・学習・発想に役立つツールとして
世界100ヶ国以上で使われています。

脳に優しい思考ツールだから
無理なく楽しく♪成果があがります。


◆◆こんな事が起こっちゃう◆◆
★当日
・マインドマップの秘密を知る♪
・実際の描きかたもわかります♪
・頭の中を描きだす楽しい体験が出来ちゃう♪
・「読書感想文」が書けちゃいます♪

★今後も
・マインドマップを勉強、生活に活用できます♪


◆◆詳細◆◆
【日時】
8月21日(火)13:30~15:30
8月25日(土)13:30~15:30

【場所】
八千代緑が丘シダックスカルチャークラブ
<東葉高速鉄道八千代緑が丘駅徒歩10分(無料駐車場完備)>
http://www.shidax.co.jp/sc/cultureclub/
http://www.shidax.co.jp/sc/cultureclub/area/108.html

【対象】
★小学生、中学生のお子さん。
(小学校1.2年生のご参加は保護者同伴でお願い致します。むつかしい場合は受付にご相談くださいませ)
★お子さんをお持ちの親御さんや、
大人になったけど「読書感想文」を書いてみたい!という成人の方のご参加も歓迎いたします。

【持ち物】
筆記用具、お手持ちの色鉛筆、色ペン(6色以上が好ましい)
ハサミ、ノリ
「読書感想文」を書くノート、原稿用紙
(宿題提出用の原稿用紙がある方はそちらをお持ちください)
読んだ本

【お願い、お約束】
★開始5~10分前には会場にお集まりください。
★感想文用の本は必ず事前に読んでおいてくださいね♪


【参加費】
夏休みびっくり価格1000円
(親子一組は、大人1名+子ども1名になります)
(兄弟での参加をご希望の場合は、お一人につき1000円頂戴します)


【講師プロフィール】
=秋谷真由美=
老人の通所介護所(デイサービスセンター)勤務。介護職11年目。
傾聴の心を実践する介護と
心も開放できる「アートセラピー」等の実践を行なっています。

マインドマップのほかに「初めての傾聴講座入門」を毎月開催中。
「近くで、誰でも、気軽に」
学びたい人が学べる環境を目指しています。

【保有資格】
*全身障害者移動支援(ガイドヘルパー)
*難病患者等ホームヘルパー
*医療福祉環境アドバイザー2級、1級
*メンタルヘルス・マネジメントⅡ(ラインケア)
*ブザン認定 マインドマップアドバイザー 
*産業カウンセラー 
*NLP(実践心理学)プラクティショナー


◆◆お申し込み方法など◆◆
マインドマップを経験した人は
誰もが一度は思うんですよう。
「あぁ、これを子どもの頃から知っていたら!
どおおんなに!楽だったろう!」

お子さんへの一生のプレゼント
マインドマップ思考法を
この夏。一緒に体験してみませんか?
(*´ω`*)

お申し込みは
こくちーずから
②直接カルチャーセンターにお電話下さいませ♪


「八千代緑が丘シダックスカルチャークラブ」
〒276-0046
千葉県八千代市大和田新田961
電話:047-459-6616


busybee.jpg
皆様のご参加
心からお待ちしています♪



「読書感想文を書こう(・∀・)」ワークショップ

2012/07/25 Wed

「読書感想文」好きでした?(・∀・)
 嫌いでした?(´・ω・`)


ズバリ!

私は大嫌いでした~!



◆◆依頼がありました◆◆

地元のカルチャー様から
依頼があって
夏休みワークショップを開催することになりました。
(*´ω`*)

テーマは
「読書感想文」

夏休みの宿題。
本は読むんだけど
感想文が苦手な方って多いんですよねぇ。
私もそうだったなぁ。
(´・ω・`)
つうか嫌いだったよー


J-CASTニュース様調べでも
夏休みの宿題の嫌な思い出「読書感想文」がトップ
だったそうです。
うー。わかるわかる。

book.gif

あれって結局
「何を」書けばいいかがわかんないんですよね。
頭の中で、感想や気持ち、あらすじなんかが
ゴロンごろんってお団子になっちゃってるのに
それを一生懸命にほぐしながら
原稿用紙に写そうとするから
疲れちゃうんですね。
ノ(´д`*)




◆◆秘策があるじゃん♪◆◆
こういう時は…。
そうそうマインドマップ
(・∀・)❤

ゴロンごろんになっちゃいそな思考も
一度紙に出しちゃえばこわくな~いうれしい

頭の中をスッキリと見える化してから
それを写せば。
あらスイスイなのですい(洒落てみたw)


へのへのもへじいつも思うんですが
mamimiさん、ほんっと!!!!!に
学生時代に
マインドマップを知っていたらなぁと。

あんなに汗無駄に苦労しなかったのにぃ
なんて思う瞬間でありますw





◆◆まずは楽しくネ♪◆◆
今回の企画は
いちお「感想文」をテーマにしてますが
実際は、まずマインドマップで
頭の中を楽しくらくらくアウトプットする経験していただき
ついでに宿題も片付けちゃおうぜ!という
ついでにと云う所がミソですのwwww)
ワークショップ作戦です。


いいでしょ(・∀・)♪

c.jpg

ドキドキ。

わくわく開催したします~♪

♪魔法の呪文♪

2012/07/21 Sat

◆◆一日の予定◆◆
今日は午前中、
12時までデイでお仕事。
その後は秋葉原に直行だ!

本当は秋葉原の予定一本だったのだけれど
昨日の仕事帰り
所長に捕まり出勤になっちゃったのだ。
ノ(´д`*)


仕方ない。
人が居ない時は助け合いだよね。


私だって急に具合悪くなる時があるかもだ。
ってゆうか
ホント最近は丈夫になったけど
少し前はよく喘息の発作起こしたり
腸炎になって運ばれたりしてたもんなぁ。


6612436_f496.jpg
あの時の恩返しもあるしネ。
あ、それを思うと
まだまだ返し切れていないぞ。
一時は結構、休みまくったからなぁ。

あの時のみんな、有難う!
(*´ω`*)
今日はお返しの日なんだな。


◆◆働けるから遊べるのだw◆◆
来るなと言われるよりは
来てと言われるほうが有難い。


来てと言われたなら

はーい(^o^)/とお返事
(・∀・)にこっとわらって
ぽん!と立ちがるが吉ですねうれしい




◆◆元気に動ける魔法の呪文◆◆
はいにこぽん♪
よく頭の中で唱える魔法の呪文です。


お返事も、
にっこりも、
ぽん!も
3っつ揃わないと
だめだぞう満足


ではでは
皆さまも❤ご一緒にぃ!



allanimals.jpg
はいにこぽん♪

デイ、8月の立体貼り絵は「和」なのだ(・∀・)!

2012/07/17 Tue

◆◆?高温注意報?◆◆
暑~い
本格的に夏になってまいりました。
昨日、デイのテレビに
速報で「高温注意報」というのが流れました。
こういうのあったんだ~。知らなかったデス。

そんな中。
デイでは毎月の貼り絵さんを制作中です。
次は8月ですね(・∀・)
久しぶりに、皆さんとで大人っぽい和モノに挑戦中。



◆◆今回は「和」!◆◆


下地の色も落ち着いた感じ。
(模造紙大のラシャ紙使用。元色は茶色です)



今回は構図も大胆に、部品も大きめです。

新聞紙で切り取った型に
コピー用紙の裏紙をくしゃくしゃっと丸め
ふわっと厚みをもたせるように乗っけます。

さらに、その上から薄めたノリで抑えつつ
半紙を貼っていただきますと…・。


120715_115137.jpg
呪いの人形
 立体の人型(胴体ぶぶん)が出来てきます。
張子の要領ですね♪

120715_115244.jpg
厚みはこれくらい。一番厚い部分で2センチくらいかな?


120715_115255.jpg
裏はこんな感じ~w
びびび、貧乏くさくなんかないやい!
(´;ω;`)


このままだと、とても怖いのでたましいお色をつけます。
休憩所に、沖縄土産菓子の包装紙があったので
これにしよう(・∀・)!


包装紙の柄を生かして着物にしようという魂胆ですの。
まずは、貼りやすいように
ビリビリちぎって頂きます。


120715_115533.jpg
これね
小さすぎると、あとで貼るのが大変だし
大きすぎだと、(特に曲面貼りでは)よれてシワが寄っちゃうんですよう。

ビリビリを利用者さまにお願いすると
最初は大きめに切っている方でも
皆さま、ちぎってるうちに熱中してきて
だんだん、だんだん小さくなってきちゃう傾向があるみたいです。
集中して下さるからだと思うんですが
不思議ですね(*´ω`*)

なので、必ずお願いしっぱなしではなく
ずっと目視の確認をしつつ、随時お声かけをしたり
お疲れのようなら、すぐに休んでいただくよう心がけています。




◆◆よくある出来事◆◆
でもね。場所は現場です実際はそうもいかないんですよう
へのへのもへじ「では、こちらをちぎっていただけますか?お願いします♪」

その間に
おトイレで呼ばれたり。
とか

花瓶ひっくり返った!
とかとか

ああ!〇〇さん!どちらへ行かれるんですかぁあああ~!
とかとかとか

まだお帰りのバスは来ないんですよう。お茶いれますね。暑いですね。
とかとかとかとか


そして気がつくと
お願いした分が細っ細!!になっていて泣く事はよくあります。
(それはそれで取っておいて、他の場面で活用します♪)

*見本用のサンプルや、下絵、メモなど
一緒に細々になってる事も多々ありますw
ノ(´д`*)


*そうなると、もはやゴミにしか見えないので
きれい好きな方に、全部
ゴミ箱に捨てられちゃう事もよくあります
ノ(´д`*)


なので、時間と
サンプルや材料は
多め多めで計算したほうが吉ですw


◆◆目的はどこだ◆◆
しかしまぁ
毎月、完成が嬉しいのはモチロンではあるのですが。
実は、第一の意図は
そのために皆様が「集中」したり「指先を使ったり」すること
「お一人お一人の得意な作業を見つけること」

それが目的なんですね。
だから
これはこれで、いいのですね(・∀・)

皆さまが作業にあたられる。
熱中してくださる。楽しみにしてくださる。という
その事がGoodなんです。
(*´ω`*)
暑すぎの熱中症は困りますが
こういう熱中症なら大歓迎ですの♪

mr-bounce.png

つうことで。
8月貼り絵の制作は
どんどん続く~
パフパフパフ

「アートセラピー講座」のアシスタントに行ってきます(・∀・)♪

2012/07/08 Sun

◆◆本日の予定◆◆
今日は、芸術療法士養成スクールで開催する
「こどもに関わりたい大人のためのアートセラピー実践講座」
アシスタントさんで参加です(・∀・)

先生は、「こどもの絵画・造形教室」を長年主宰してきた方で
知識だけではなく
体験、経験からから基づいたお話をしてくださるので
とてもわかりやすいんですよ。
(*´∀`*)♪

内容には「絵画・造形教室の立ち上げ方」というのも
含まれてるらしいので
個人的にも興味津々!!!
しっかり聴いてくるぞ~(。・`Д´・)しゃきん



◆◆思い出した◆◆

そうそう。今回のmamimiさんの
七夕さまへのお願い事は
自分のアトリエをひらくぜー!
だったんでした。
あ、これはお願いじゃなくて決意表明になってるな




思えば、この4月1日のエイプリルフールに
「アトリエ開設しました!」



Frog-Lets-Talk-2.gif
大嘘
をついてから
「アトリエ」開くことになりました(*´ω`*)
(アメブロです。あの時はごめんなさいごめんなさい


気持ちは、ますます固まってきています。
あとは場所なんだよなぁノ(´д`*)
しかしまぁ。今は、まず
足下の事をキチンとこなすことです。

私はいつも夢❤が先走って
足元を軽んずるがあるので
(それは夢いっぱいじゃなくて現実逃避だwwwww)
夢が膨らんだときこそ!!!!
こそ!
そのための「今」を楽めることを
意識できたらなって思います。



◆◆私が大事にすること◆◆

「足踏み力」をつけること。
(造語です)


「足踏み」って外からだと
全然進んでないように見えるじゃないですか。
ノ(´д`*)
でも、実はその間に
筋力や持久力が鍛えられてるし
地面も、しっかりと踏み固まっていってるのですね。


sand.jpg
よし、固まった。これでいいな(・∀・)

それからあらためて
一歩踏み出しても全然遅くないさ
って思うです。


のんびりしてるかなw
どうも不器用で急ぐのは苦手なので
必然的に
こうなっちゃってるって話もあるんですけどね顔



1001Engei.png

mamimiさんにはまだまだ!まだまだ!
たくさん夢があるから
いまは足踏み。いっちにいっちに
(`・ω・´)汗

微笑ましくもあり、頼もしくもあり、ちくりとしたり

2012/07/04 Wed

◆◆先日のお話◆◆
帰宅時の
バス車中にて。

目の前の席にものっすごい砕けっぷり
寝てる女の子がいたので

kjjhb.jpg

*イメージ図



へのへのもへじ「あらまぁ、お疲れなのねぇ汗
思っていたんですね。
彼女は降りるバス停が一緒らしく
停留所の直前で目覚め
めちゃ慌ててパスを出そうとして
へんな動きしたりいたたわたわたしてました。


さっきから、なぁあんか
見たことある動きだと思っていたら

やっぱり

自分とこの娘でしたw

精算時も変な場所にスイカ当てて
引っかかかってみたりして
やっと降りた我が娘。
後ろに居る私に全然気がついていないようだったんで
声をかけると、びっくりして振り返った。

汗きゃ~「なんだぁ。早く言ってくれたらよかったのに~」
へのへのもへじ「バスでマックス爆睡っしてる人に話しかけられないですよ汗


きゃ~「今日はね、〇〇さん(バイト先の店長)が居ないで
はじめてお店回したんだよ!
本当は3時までだったのに
汗5時までかかっちゃったノ(´д`*)汗
へのへのもへじ「おおうheart*それはそれは頑張ったねぇ。」

なんて話しているうちに
我が家の下に到着。
へのへのもへじ「ご飯たべてく?」
きゃ~「ん~、バイト先で食べて来ちゃったしなぁ。今日は帰る~。」

娘の住んでる部屋は、うちから徒歩5分ぐらいの場所。
完全自活中です。
今日はバイトで疲れてたんで
速攻で寝たかったんだろうね。

へのへのもへじ「んじゃお疲れ様。」
きゃ~「ばいばーい(・∀・)ノシ」



◆◆そんな夕方◆◆
後ろ姿が頼もしくもあり
申し訳なくもあり。


かーさん、いまは何も援助できないのだ
応援しかできないんだぜ。

微笑ましくもあり、頼もしくもあり、ちくりとしたり
そんな 夕方。

デイ。「7月の立体貼り絵」完成しましたぁあああああ。

2012/07/01 Sun

◆◆夏の風景です♪◆◆
7月になりました!
mamimiさんのお勤めしてるデイサービスでも
壁の貼り絵をチェンジ!

今回の貼り絵は夏のイメージです。
(*´ω`*)

ではでは!
どぞ~♪

120629_192248.jpg
思い出の海水浴。スイカ割り。

今はこんな岩場だと危ないから遊泳禁止なんですけどね
ノ(´д`*)
海辺にお住まいだった利用者様のお話を参考に
下絵を構想しました♪



イルカ”潮風が感じられるといいなぁ。。。
(*´ω`*)

大きさ788×1091mm。(模造紙大)
制作期日、やく3週間。
かかわってくださった利用者さま、約40名。
平均年齢?80歳くらい(・∀・)です。




120629_192314.jpg
(^-^)「ここだ!」
お姉さん「がんばって~!!」
男の子「もっと前!まえ~!」

皆様が懐かしく
あの頃を思い出して下さると嬉しいです♪
(・∀・)


◆◆おまけ◆◆
デイの内装は、貼り絵だけではないんですよう。
各担当で季節感をきそっておりますw

mamimiさんが作業してる横では
私の相方の同僚S(同年代・イベントの鬼)が
誕生月の方のお名前を貼り出しています。


同僚Sは、南国沖縄住まいが長かったためか
大胆な構図が得意です。
同じく、利用者様と制作した「momo*ひまわりのお花」で
こちらも夏まっさかり!を演出です(・∀・)

120629_195409.jpg
哀愁漂うアラフォー後ろ姿。


120629_200343.jpg
momo*完成!momo*

おおう!夏ですな!!!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♪


梅雨明けにはまだちょっと早いですが
ひと足お先に夏!momo*なデイサービスで

本日も元気いっぱいで
皆さまのご来所をお待ちしております~
(・∀・)



デイ、7月の立体貼り絵。どんどんずんずん制作ちう~♪

2012/06/30 Sat

◆◆佳境に入って参りました(・∀・)◆◆
mamimiさんのデイにて
毎月1日に貼り出す立体貼り絵

制作も佳境に入ってまいりました。
(*´ω`*)

前回、海海ができましたね。

120626_130357a.jpg
ここに、風景を作っていきます~。


まず
新聞紙、ダンボールなどを茶色に塗っていただきます。
材料に色紙を活用するのもいいけれど
絵の具やポスターカラーで着色した素材のほうが
自然で優しい色合いなのでmamimiさんは好きです。
安上がりだし


新聞をね、くしゃくしゃっといびつに丸め
ボンドで貼り付けると~

ほら!

120626_182055.jpg
海辺の岩
になりますよぅ(・∀・)♪
奥の方にはダンボール製の木が見えています。


チラシも活用しています。
写真の緑部分をちぎって貼り付けると…。

120626_182113.jpg
葉っぱ
になります♪
(*´ω`*)
今回は松の木のイメージですよ。

その他、ただのなんてことないティッシュも
薄めたノリで押さえながら貼り付けて頂くと

120628_185042.jpg 
海岸に白波が立ち始めました♪
(*´ω`*)

その他、木の幹に和紙をちぎって貼ったり
葉っぱを皆さまとで貼ったりしていただきますと



120628_185012.jpg

太平洋!!!!ッテかんじよりは
岩とか松の木が見える、日本らしい海岸ですの



でもまだ誰も遊びにきていなくて
ちょっと淋しいかな。
(´・ω・`)





今はもう秋~
誰もいない海~
知らん顔して 人がゆき過ぎても
私は~忘れない 海に約束したから~

c.jpg


あ、いやいや
(´・д・`)(´・д・`)
秋ではなくて夏イルカ”ですよう。

ではでは
人に遊びに来てもらって
完成にしましょ~う♪

つうことで!
完成は次回♪
(・∀・)


ちゃんちゃーん♪

デイ、7月の立体貼り絵。(ひさびさw) リサイクルもいいもんだ♪

2012/06/28 Thu

とうとう月末の話題になってきましたw
そう
立体貼り絵です~
(*´ω`*)


 *立体貼り絵というのは、mamimiさんが勤め先のデイサービスで
  利用者さまと制作をしている貼り絵さんです。
  毎月の1日掲示を目標としているので。
  月末には、毎度まいど待って~締切でドキドキするイベントとなっていますw


7月の貼り絵。
今回はリサイクル技を使います。

使用するのは。
昨年9月の貼り絵

110829_182507.jpg
さくらコスモス畑コスモス」がテーマでした。

この、お空の部分を使いたいと思います。
(*´ω`*)

まずは大胆に
空部分のみを切り離し
お花や、トンボさんを
おばあさん利用者さまの皆さまおじさんと取り除きました。
丁寧に取らないと台紙が破れてしまうので
そぉおっと、そおおっと丁寧にね(・∀・)❤


綺麗になったら
今度は7月の台紙に貼り付けます。
(今回は青いラシャ紙を使用)
ここに、砂浜の白を描き足していただいたら
海っぽくなってきますよ。

こんな感じ~イルカ”
 ↓

120626_130357a.jpg
最初のコスモスの絵と見比べると
わかり易いかな?
緑で囲った部分が貼り付けた「もとお空」です。


真ん中の下の方、黄緑が見えてるとこがありますでしょ?
これね。男の子と女の子のお人形を
無理にひっぺがしたんで紙が破れかけてるんですの
ノ(´д`*)

つうことで!全体の構図ができたので
ここから
海岸の風景を創って行きたいと思います~。

ふっふっふ~♪
( ̄ー ̄)ニヤリッ

カテゴリ
最新記事
最新コメント

> きっと応援する気持は彼女に届いてますね
>
> またきます。

聖さん。ありがとうござます。
(*´ω`*)
本当なら、家から仕送りしてもらって大学に行った

07/05 09:40 mamimi
プロフィール
ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中です♪

RSS登録
♪メルマガ♪
小さな傾聴のコツや、 気づきのお話。 傾聴入門、マインドマップ 心理関係講座の お知らせをお送りします。
QRコード
QR
リンク
